いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

オーブンを使った下準備はメリットだらけ【イカと里芋の煮物】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりイカと里芋の煮物をご紹介します。

 

材料はこちら。

里芋はしっかりと水洗いし、湿らせたキッチンペーパー→アルミホイルの順に包みます。予熱前にオーブンに入れ、200℃ 60分で加熱します。冷めたら熱いうちに皮を剥き、ひと口大に切ります。

そういえば芋類は毎回オーブンで温めてるけどなんで?手間じゃないの?
むしろ楽かな。鍋で茹でると火加減とか気にしながらやらなくちゃいけないけど、オーブンは入れてしまえば後はほったらかしでいいし。1番の理由は、甘みが増すからだけど、俺はあんまり調理にオーブンレンジを使わないからコンロが空くほうが嬉しいかな。
言われてみれば。1時間レンジ使う予定がないタイミングでやればいいだけだもんね。焼くだけで終わりのさつまいもなんかは寝る前にスイッチ入れて朝に完成してることが多いし、火を使わないだけでかなり自由度あがるんだな。

 

ichipapacooking.hatenablog.com

続いてイカは腸と目玉、嘴を取り除き、足の吸盤も包丁や手で取り除きます。ひと口大に切り分けたら塩水処理をし、取り出して水気をしっかりと拭き取ります。わかめはさっと湯通ししておきます。

鍋に合わせ出汁、料理酒、みりん、濃口醤油ウスターソースを入れ、加熱してアルコールを飛ばします。イカを入れて加熱し、保存容器に移します。次に同じ出汁で里芋を弱火で加熱して馴染ませます。

先にイカを入れていた保存容器に汁ごと入れて1日寝かせたら完成。

優しい味。里芋もイカも柔らかくて味が染み込んでいて美味しい。2日目くらいでしっかりと味が染み込んでいました。もう少し里芋が小さくてもよかったかも、とのこと。

今回ご紹介したイカと里芋の煮物、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^