いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

1人前がわからない【豚の生姜焼き】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所より豚の生姜焼きをご紹介します。

 

材料はこちら。

生姜は皮ごとすりおろし、玉ねぎは切っておきます。豚肉は軽く塩をふりかけてひと口大に切ります。

豚肉は軽く焦げ目がつく程度炒め、別皿に取り上げます。フライパンは肉の旨みや油が残っているので洗わずさっと汚れを拭くだけ。そこに玉ねぎを加えてしんなりとしてきたら調味料を加えます。

アルコール分が飛んだら豚肉を加えて、温まったら完成

・・・多くない?

やっぱり?ちょっと多いかな~とは思ってたんだけど、冷静に考えてこれ4人前くらい作ってる気がする。これに副菜も2~3品つくんだよね。明らかにおかしい。
このお皿、直径27 cmあるんです。でかい。それに山盛りのキャベツが添えられた生姜焼き。2人分と思いきや1人分。そして小鉢とは言い難いサイズの鉢に入った副菜たち。何人家族だよ。(私は食べきれずに次の日のお昼に回しました。)
レシピに「○人前」って書かないといけないの、俺基準で書いたらダメな気がするんだよね。でもいちママを基準にすると少なすぎるしどうしたらいいんだろう。
これ、本当に困るんです。永遠の課題。みなさん何基準で書いてるんでしょうか。

 

今回ご紹介した豚の生姜焼き、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com


ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

今回使用した調味料。中華料理はやはり中華調味料を使うことで本格的な味わいになる。よく使うものは揃えておきたい