いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

食べやすさにも焼き方にもこだわる【バナナのパンケーキ】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりバナナのパンケーキver.2をご紹介します。

 

こちらの記事でご紹介したパンケーキの改良版になります。前回からの変更点は薄力粉の量と焼き方。基本的な作り方は前回と同じです。焼き方による差はどのくらいあるんでしょうか。

ichipapacooking.hatenablog.com

 

では、早速作っていきます。材料はこちら。

まずはバナナと牛乳をブレンダーでペースト状にします。そこに卵、グラニュー糖、塩を加えて混ぜます。小麦粉は先にふるっておきます。

今回はオーブンとフライパンで焼き上がりの比較をするので同時並行で準備していきます。オーブンを180℃、30分で余熱している間にフライパンをしっかりと温めて、薄く油を引いておきます。今回も生地を膨らますためにベーキングパウダーを使用しているので時間との戦い。先ほどの生地に小麦粉とベーキングパウダーを加えたら手早く混ぜ合わせます。

まずはオーブンから。型にクッキングシートを敷いておき、そこに生地を流し入れます。

あ、これ入りきらないかも。まずい。もう生地まぜちゃったのに。

と慌てて四角い型を出す。クッキングシートを出している暇はないので油を塗り、同様に生地を流し込みます。

高いところから落として気泡を抜き、予熱しておいたオーブンに入れて焼きます。

 

この間にフライパンでも焼いていきます。フライパンの底に濡れ布巾を押し当て、温度を下げます。これによって生地が焦げ付かず、じっくりと焼くことができるとのこと。
生地を少し高めから流し入れ、蓋をして弱火でじっくりと焼きます。周りに気泡が出はじめたら少量の水を加えて蒸し焼きにし、全面に気泡があることを確認したらひっくり返します。さらに蓋をして2~3分焼けば完成。

そうこうしているうちにオーブンでも焼きあがりました。竹串を刺して液体がつかなければ完成。

さて、冷ましたところで型から外して比較します(一番左がフライパン)。

明らかにオーブンで焼いたほうがいいね。四角いほうはうまく気泡が抜けてなかったみたいだけど。
すご。全然ちがうんだね。焼き方もそうだけど前よりふわふわになってる。
うん。フライパンだとフライパンに直接触れる部分がどうしても固くなってしまうし、今後は均一に焼けるオーブンで焼いたほうがいいかもしれない。ほったらかしでいいから楽だし。あと、薄力粉の量を調整したのもよかった。前回より歯切れがよくなってて食べやすそう。
相変わらず手にもつかないし掃除がしやすいのも助かるわ。

一気には食べられないので残りは冷凍保存しておくと、おやつ時にサッと出せて便利です。食べやすくなったとは言え、水分補給は必須なのでお忘れなく。
息子は相変わらず嬉しそうにもりもり食べてくれました。

 

今回ご紹介したバナナのパンケーキver.2、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

我が家で愛用しているブレンダー。先端を付け替えることで様々な用途に使える。普段の料理はもちろん、お菓子作りや離乳食作りにも使える。手入れもしやすい1台持っておくと便利