いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

離れるときは誰だって寂しい【わらびとこごみのおひたし】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりわらびとこごみのおひたしをご紹介します。

 

材料はこちら。

わらびはよく水洗いしてから切ります。重曹をふりかけてから熱湯をかけ、ひと晩アク抜きをします。

こごみはよく水洗いしてから塩水でサッと茹でて急冷します。その後半分に切ります。

わらびとこごみを椎茸出汁に漬け込み、ひと晩おいて味を染み込ませたら完成

出汁は前回の筍の煮物で使用した干し椎茸の出汁を使いました。なので美味しいのは当然ですが、いちパパ的には最適解ではなかった様子。
出汁は美味しいけど山菜の味が生きてない気がするな。
そうだよね。美味しいだけじゃダメだもんね。私はおいしいなぁと思って食べてましたけどね。

ichipapacooking.hatenablog.com

 

ところで山菜と言えば春、春と言えば新生活ですよね。慣らし保育を終え、本格的にフルタイムで保育園が始まった息子と仕事に復帰した私。復帰初日は保育園の教室に着くやいなやギャン泣きでした。保育士さんに預けると、泣きながら一生懸命こちらに手を伸ばしてくるやめてくれ。こっちまで泣いてしまう。長居するのは双方のために良くないと思い、足早にその場を去りました。息子に寂しい思いをさせてまで預ける必要があるんだろうか。

なんて考えながらも仕事を終えて帰ってくると二人がお風呂に入っているタイミングでした。その間にご飯を食べながら連絡帳を確認。そこにはすぐに泣き止んでご機嫌に遊んでくれてましたよの文字。強いなぁ。私もがんばろう。

 

今回ご紹介したわらびとこごみのおひたし、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^