いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

いいレシピは応用して選択肢を広げていく【豚バラの照り焼き丼】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所より豚バラの照り焼き丼をご紹介します。

 

材料はこちら。

豚バラはフォークで穴を開けてから塩水処理をし、水分を拭き取って厚めに切ります。ネギ、生姜も切っておきます。

バターをフライパンに入れて加熱し、溶けてきたら豚バラと生姜を入れます。豚肉に焼き色がついてきたらネギ、みりん、料理酒、濃口醤油ウスターソース、ザラメを加え、ネギがしんなりしたら具は完成です。

お椀にご飯→鰹節→ネギ→豚バラ→海苔→生卵の順で盛り付けたら完成。

美味しい!ちょっと濃いけど生卵と絡めたらいい感じになるね。
そりゃ生卵を入れる前提の味にしてるからな。ところでこれ、あるレシピを応用してるんだけどわかった?
……親子丼?
ブリの照り焼きだよ。丼もの適当に言ったでしょ。ちゃんと味わってくれる?
バレた。すんません。
もとのレシピが美味しかったから美味しいのは当然なんだけど、照り焼き系はいろいろと応用していけるかって確認も兼ねて作ってみた。これは成功と言っていいな。

 

今回ご紹介した豚バラの照り焼き丼、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

ブリの照り焼きのレシピと過去記事も載せておきます。

ichipapa-mogmog.com

ichipapacooking.hatenablog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

我が家で愛用しているかつお。よく出汁を取るので業務用サイズ(500 g)がとてもありがたい。