いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

日々の食事に季節感を取り入れていく【ウドと菜の花の焼きナムル】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりウドと菜の花の焼きナムルをご紹介します。

 

春を感じる副菜を作りたかったそうです。
材料はこちら。

ウドは切ってから酢水につけてアク抜きしておきます。菜の花は切って塩水でサッと茹でて急冷します。

フライパンにごま油を引いてウドを炒め、半透明になってきたら調味料を加えます。アルコールが飛んだら菜の花とごまを加えて軽く馴染ませたら完成。

なるべくクセを抑えるように気をつけてはみたけど、結構クセある感じするね。
そう?ウドってもっとクセ強いイメージあったからすごく食べやすいけど。

私の父は普段料理しませんが、山菜や海産物が大好きでそういうときだけキッチンに立ちます。いろいろとレシピを調べて作っているようですが、やはり日常的にやってる人に比べると完成度は低めクセが強いのがまた美味いんだ!ってタイプでもあるので私はその味付けに慣れていて、いちパパの焼きナムルはとても食べやすかったというわけです。
一方いちパパは都会っ子で山菜はあまり食べたことがない。確かに結婚してから5年ほど経ちますがあまり出てこなかったな。これからはあまり食べたことのない食材にもいろいろチャレンジしていくつもりらしい。季節感も大切にしていきたいですね。

今回ご紹介したウドと菜の花の焼きナムル、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

今回使用した塩胡椒。一般的なものよりも胡椒が粗挽き味がしっかりとしているのでおすすめ。