いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

息子1歳のお誕生日会をしました【丸鶏のオーブン焼き】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所より丸鶏のオーブン焼きをご紹介します。

 

材料はこちら。

丸鶏は塩水に漬けた状態で1日以上寝かせます。取り出したら水分をしっかりと拭き取ります。人参、セロリ、玉ねぎはできる限り薄く切り、塩を加えてしんなりとするまで炒めます。

オーブンは190℃に予熱しておきます。炒めた野菜を丸鶏のお腹に詰めて、お尻と首の下を竹串で塞ぎます。余った野菜は丸鶏の下に敷きます。表面に油を塗り、190℃で1時間30分加熱します。

 

火が通ったら完成。

外側はパリッと中はジューシーで美味しかったです。

 

当然ですが我が家でこれが日常的に出てくるわけではありません。今回は義家族と一緒に息子のお誕生日会をすることになり、パンに合うものを用意しておいて欲しいというリクエストに応えて作りました。確かにパンに合うけどこんなもん作るか普通。義家族もさすがに丸鶏が出てくるとは思わずこんなのリスマス以外で見たことないと驚いていました。ですよね。

 

我が家では息子と一緒に食べられるものにしたいということで、一升餅ではなく一升パンを選びました。これがめちゃくちゃでかいし重たい。いくら運動神経が良い息子でも重さに耐えきれず尻餅をついていました。こちらは切り分けた後の画像ですが明らかに大きいし詰まっているのがわかると思います。フランスパンみたいな感じでした。小さく切り分けて冷凍し、毎朝少しずつ食べています。

f:id:ichipapacooking:20240429135412j:image

そしてお誕生日会と言えばプレゼント。親と兄妹と私たちからの合計3つ。

1番のお気に入りは私たちがプレゼントした図鑑でした。対象年齢少し上だけど絶対に好きだろうなと思って選んだので嬉しい。ペンでタッチすると音が鳴るというギミックが気に入ったらしく、毎日ペンの電源を入れろと言わんばかりに高らかにペンを振りかざしながら持ってきます。

 

兄妹たちからもらったのは水で描けるお絵かきシート。なかなか食いつきは良かったものの、ペンを咥えてペン先から水を吸い出して飲んでいたので没収。水分補給はコップからでお願いします。

 

そして親からもらったのはバランスボード。早速ひざの上に乗せてゆらゆらしてみたもののリアクションはイマイチ。好きそうなのになぁ。そして数日後、ひっくり返して置いていたら登ったり叩いたりして遊んでました。そっちかよ。楽しそうで何より。

 

ごちそうがたくさん出てきてプレゼントをいっぱいもらってご機嫌な息子でした。この調子で健やかに育っていって欲しいですね。

 

今回ご紹介した丸鶏のオーブン焼き、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

ガラもしっかり再利用しました。

ichipapacooking.hatenablog.com

 

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^