いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

育休終了後の家事育児分担をどうするか【せせりのガーリック炒め】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりせせりのガーリック炒めをご紹介します。

 

せせりと言えば焼き鳥ですが、他の食べ方も考えたいということで作ってみました。材料はこちら。

せせりに塩を揉み込んで10分間静置し、表面の水分を拭き取ったら片栗粉をまぶします。油を引いたフライパンをしっかりと加熱してからせせりを加え、全面しっかりと焼き目がついたら料理酒、みりん、薄口醤油、ウスターソース、片栗粉、すりおろしにんにくを加えます。アルコールが飛んだら完成。

思ったより味が濃くなっちゃった。下味の塩は半分でよかったかも。
付け合せの野菜と一緒に食べてちょうどいいくらいだね。

平日の夜はなるべく時間がかからないものをササッと作って食べます。育休中は私が自由に動けたので早めに息子に夕飯を食べさせてお風呂に入れている間にいちパパが帰宅して晩ご飯を作る、という流れでした。

復帰後は私が保育園に送っていちパパがお迎えの予定なので、いちパパがさらにハードスケジュールになります。お迎えに行く前に一度家に帰って30分以内にご飯を作り、息子を迎えに行き、同じタイミングで夕飯を食べ、お風呂に入り、寝かしつけをする。聞いているだけで目が回りそうですが、効率の鬼いちパパならきっとこなしてくれるはず。ですがさすがにキツイと思うので差分上乗せかなぁと考えています。
差分のお話はこちら↓

ichipapacooking.hatenablog.com

私が時差出勤ではなく時短にするという手もあったんですが、話し合った結果今は収入を減らすべきではないよね、とこのような形に。お互い無理のないように、は難しいですが思いやりの気持ちは忘れずにがんばっていきたいと思います。

 

今回ご紹介したせせりのガーリック炒め、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

チューブのニンニクと違ってチューブ臭くなく、フレッシュなニンニクに近い。長期保存可能なので、生のニンニクを切らしてしまったときや、ちょっとニンニクの風味が欲しいときに重宝する。