いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

味を評価する階層がそもそも違う【牛丼】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所より牛丼をご紹介します。

 

材料はこちら。

牛肉はアク抜きしておき、玉ねぎは切っておきます。

鍋に合わせ出汁、料理酒、みりん、濃口醤油、ザラメ、ウスターソース、塩を加えて加熱します。アルコールが飛んだら玉ねぎを入れてしんなりとするまで加熱し、牛肉を加えて全体を馴染ませます。

丼にご飯をよそって具を乗せたら完成

うーん、肉固いな。部位が良くないかも。つゆと馴染んでない
そう?気持ち固めだけどそこまで気にならないかな。出汁が効いてて美味しいよ。

よくこういうことになるんですが、恐らく私の美味しい美味しくないの判定ってガバガバなんでしょうね。いちパパが10段階評価しているとしたら私は5段階評価してる、みたいな。だから不味くないものは美味しいに分類されがち。逆に私が不味いと思ったやつってたぶん相当不味い。

そんな2人が味について評価したらそりゃまあ噛み合わないわけですよ。ブログを始めてからは感想を書かないといけないので前より考えながら食べるようにはなりましたが、まだまだ未熟なようです。舌は多少なりとも肥えてきてると思うんだけどな。

 

今回ご紹介した牛丼、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^