いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

味付けの軸を考える【エビチリ】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりエビチリをご紹介します。

 

材料はこちら。ネギは白い部分と青い部分をそれぞれ切ります。海老は殻をむいて背腸を取り除き、塩水処理をしておきます。水分を拭き取ったら片栗粉をまぶしておきます。

鍋に揚げ焼きできる程度の油を入れ、海老を両面しっかりと加熱したらネギを入れて軽く加熱し、調味料を加えて全体を馴染ませたら完成。

イメージで作ってみたけどお店で出てきても納得の味だな。ちょっと味が濃いから生野菜をもりもり食べるのにちょうどいいかも。

ずっと疑問なんだけど味をイメージして作るって難しくない?思ってる味があったとしても何が足りないかイマイチわからないし、初めて食べるものを調味料一覧を見てイメージできない。でもいちパパはそれを当然のようにやってのける。才能なのか経験によるものなのか。どちらにせよ私にはできないからすごいなぁと思っています。
この話をしたら何を軸にするかを考えて味付けするといいよ、とのこと。
軸…なるほど。出来る気はしないな。

今回ご紹介したエビチリ、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

今回使用した調味料。中華料理はやはり中華調味料を使うことで本格的な味わいになる。よく使うものは揃えておきたい