いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

初めてのものも直感で捌く【マグロの旨塩煮】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりマグロの旨塩煮をご紹介します。

 

材料はこちら。

マグロは塩水処理をしてから熱湯にくぐらせ、冷水で急冷します。ネギ、生姜は切っておきます。

鍋に先程準備した材料と料理酒、みりん、薄口醤油、ウスターソース、塩、上白糖を加え、蓋をして15分程度煮込みます。

保存容器で1日味を染み込ませたら完成

加熱用のマグロでしたが生臭さもなく塩ベースのあっさりとした味でした。

 

そうそう、マグロと言えばこの間こんなことが。
見てこれ!スーパーでめっちゃ安かったから買っちゃった!

f:id:ichipapacooking:20240409211348j:image

いや確かに安いけども。え、普通にどうすんのこれ????
困惑する私を尻目に気合でなんとかするわ。とワクワクしているいちパパ。
誤解されそうなので補足しておくとこのまま持ち帰ったわけではなく、ある程度分割された状態で持ち帰ってます。スーパーの大きめのトレーに入るくらいのサイズ感。それでも意味わからないけどな。

 

格闘すること約1時間

 

f:id:ichipapacooking:20240409211523j:imageふう。案外なんとかなるもんだな。
なるんかい。

ものすごく脂が乗ってるし、レアな部位も入ってるし、量もたっぷりあるし、これで2,000円は安すぎてビビる。ただ捌ける人という限定的過ぎる条件のせいでこの値段なんだろうな。横で見てたけど何もわからなかった。ちなみにいちパパはマグロの頭の解体は初めてかつ直感。直感って何?直感でできないでしょ普通。他の部位は美味しくいただきましたが、目玉は未だに冷凍庫にあります。拳くらいの大きさの目玉が。いつかお披露目する日はくるのでしょうか。

 

今回ご紹介したマグロの旨塩煮、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^