いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

手作りだからこそ相手に合わせることができる

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりバナナのパンケーキをご紹介します。

 

こちらの記事でも紹介しましたが、うちの息子はとってもよく食べるんです。多いときは3回食どころか1日4回5回も食べる。その上まだ卒乳していません。授乳量は減ってきていますが。どれだけ食べるんだ君は。いったいに似たのか。本当に先が思いやられる。

ichipapacooking.hatenablog.com

食事の量が増えるとお金はもちろんですが、摂取カロリーや調味料の総量も気になるところ。市販のおやつだと砂糖がたくさん入ってますよね。でも砂糖の量を気にして少なめにしたら足りるはずもなく。

もうおやつも俺がつくるわ。
うん、そうなるよね。息子の健康を守るためにもがんばれ。

 

ということで作っていきます。材料はこちら。

まずはバナナと牛乳をブレンダーでペースト状にします。そこに卵、グラニュー糖、塩を加えて混ぜます。小麦粉は先にふるっておきます。

1回でこのくらい食べるから全体の砂糖の量はこれくらいにして、バナナの甘味がメインだからクセのないグラニュー糖を使おう。
やっぱり料理によって砂糖も使い分けてんの?
どういう味付けにしたいかイメージしてそれに合う砂糖を選んでるよ。見たまんま色が濃いとクセが強くて透明(白)に近いとシンプルな味になる。わかりやすい例で言うと、煮付けはコッテリとした甘味が欲しいからザラメをよく使う。

こういう細かいところも味に影響してるんだな。砂糖といえば上白糖!ってわけじゃないのか。

続いてフライパンをしっかりと温めて、薄く油を引いておきます。今回は生地を膨らますためにベーキングパウダーを使用しているので時間との戦い。先ほどの生地に小麦粉とベーキングパウダーを加えたら手早く混ぜ合わせます。

フライパンの底に濡れ布巾を押し当て、温度を下げます。これによって生地が焦げ付かず、じっくりと焼くことができるとのこと。
生地を少し高めから流し入れ、蓋をして弱火で7分間焼きます。全面に気泡があることを確認したらひっくり返します。

 

あっ!!!

失敗した。大きすぎた。真ん中の加熱が甘かったから崩壊しちゃった。
でもやってしまったものは仕方がない。再度蓋をして3分加熱。砂糖の上限値が1/4個分なので、それ以下のサイズに切り分けて完成。

ほんのりと甘くてもっちりしていて美味しい。0歳からこんなもん食べてて大丈夫か?少なくともママのご飯おいしくない!って言われる未来が見える…

 

今回ご紹介したバナナのパンケーキ、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

我が家で愛用しているブレンダー。先端を付け替えることで様々な用途に使える。普段の料理はもちろん、お菓子作りや離乳食作りにも使える。手入れもしやすい1台持っておくと便利