いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

6月、スパルタンレースに参加します!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。

 

本日はいちパパお料理研究所よりいちパパがスパルタンレースに参加するよ〜というご報告です。後半ではさつまいものヨーグルトケーキをご紹介します。

 

まずは、スパルタンレースのお話です。
スパルタンレースってなんぞや?という方のために簡単に説明すると、世界最高峰最大級の障害物レースだそうです。なんだそれは。
障害物を調べてみるとロープを登ったり、有刺鉄線の下を進んだり、鉄球を運んだり、火を飛び越えたり…アメリカが発祥の地と聞いて納得のラインナップ。ちょっと意味が分からない

参考: スパルタンについて|SPARTAN RACE(スパルタンレース)|株式会社SRJ

 

なんでこのレースに参加しようと思ったの?
もともと体を鍛えるのは好きだし、何か目標があったほうが張り合いが出るからかな。
確かに、目標を持つって大事だよね。競技の内容はともかく。


エントリーした次の日、朝4時にアラームが鳴りトレーニングへ。こんな時間に起きてトレーニングしたら仕事にならないと思うんだけどな、普通。

休日は平日ほどではないものの、早起きしてトレーニングからスタート。午前中には買出しを済ませて午後からは作り置きや平日の夕飯の仕込みを行います。ハードスケジュールすぎないか。

ちなみにプロテイン1日5~6回。飲みすぎでは?でも飲まないと維持できないらしい。この人は一体何を目指しているんだろう…

これはいちパパ御用達プロテイン日本製で安心、コスパも良し抹茶がお気に入り。

大会まで残り3ヶ月。基本は自重トレーニン走り込みをしているようなのですが、どんな結果になるんでしょうか。なんだかんだ楽しみにしている自分がいます。ちょこちょこと途中経過も報告しようかなぁと考えているので(未定ですが)ゆるりと見守っていただければ幸いです。

 

続いてさつまいものヨーグルトケーキのご紹介です。よく食べる息子のおやつとして作りました。砂糖は控えめにしています。材料はこちら。

オーブンを180℃に予熱しておきます。
焼き芋を裏ごしして、他の材料としっかり混ぜ合わせます。

型に流し入れたら少し高いところから落として空気を抜きます
いよいよオーブンへ。

180℃で30分。既にとってもいい香りが。息子用ですが私も食べたい。確認すると焼き色が足りなかったので200℃にして20分追加しました。
竹串を刺して液体が付かなければ完成です。

結構ずっしりとしていてベイクドチーズケーキみたい。甘さ控えめで後味は酸味が効いていてさっぱりしています。甘いのが得意でない人はこのくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

もちろん息子は大喜び。口いっぱいに頬張るので目が離せません。手にはほとんど付かないので掴み食べの練習用としてもなかなか優秀。掃除が楽だとそれだけで優しく見守ることが出来ますよね笑

 

詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したブレンダー】

我が家で愛用しているブレンダー。先端を付け替えることで様々な用途に使える。普段の料理はもちろん、お菓子作りや離乳食作りにも使える。手入れもしやすい1台持っておくと便利