いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

料理が出来ない人ほど余計なことをする【手羽元の鰹煮】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所より手羽元の鰹煮をご紹介します。

 

つゆまで美味しい煮物を目指しました。材料はこちら。

手羽元は塩水処理しておき、ネギ、セロリ、筍、わかめは切っておきます。

手羽元を塩水から取り出したら水分を拭き、フライパンで焼き目をつけます。圧力鍋に手羽元、水、セロリ、ネギを加えて1時間くらい圧力をかけて煮込みます。

加熱後圧力が抜けたら料理酒、みりん、濃口醤油ウスターソース、砂糖を加えて軽く煮込みます。写真はちょっと水分が飛びすぎてしまってるのでもう少し控えめでいいらしい。

鰹のガラ(1番出汁を取ったあとのもの)と水を合わせてブレンダーで粉末状にして圧力鍋に加えます。筍もこのタイミングで入れます。

あとは軽く煮込んで保存容器で味を染み込ませたら完成

うーん、この湯通しわかめダメだな。
なんかドゥルドゥルしてるね。
本来ならわかめの食感を残すためにサッとくぐらせる程度でいいのに、これは火が入りすぎてるから食感も悪いし色も悪くなってる。これなら生わかめ買っていちママに頼んだほうがマシだった。
気持ちはわかるけどね。2分茹でてくださいって書いてあったら3分くらい茹でちゃうもん。余裕を持ちたいというか、本当にそれで足りる?って気持ちになる。
だから失敗するんだよ。料理なんて書いてある通りにやれば失敗するはずないんだから。
書いてある通りにやっても失敗するときはするから関係ないよ。

ichipapacooking.hatenablog.com

最低限の頭は使え。

 

今回ご紹介した手羽元の鰹煮、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

我が家で愛用しているブレンダー。先端を付け替えることで様々な用途に使える。普段の料理はもちろん、お菓子作りや離乳食作りにも使える。手入れもしやすい。1台持っておくと便利