いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

ローストビーフはカレーの前段に過ぎない

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりローストビーフをご紹介します。

 

ローストビーフと言えばおもてなし料理の定番ですよね。クリスマスのような特別な日に食卓に並んでいるととても嬉しくなります。しかし今回はカレーのために作ります。ローストビーフがおまけなんです。

 

材料はこちら。f:id:ichipapacooking:20240323204316j:image

まずは野菜とニンニクを切ります。この野菜でお肉を包む予定なので全体的に薄めにしておきます。

 

牛肉は塩を振って表面の水分を軽く拭きます。フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、ニンニクの香りが立ってきたらニンニクを取り出します。そこに牛肉を入れて外側を強火でしっかりと焼きます。牛肉を取り出したら同じフライパンで野菜がしんなりとするまで炒めます。

いよいよ仕上げです。オーブンを100℃に予熱しておき、バットに野菜→牛肉→ニンニク→野菜の順に、お肉を野菜で包むように乗せます。

野菜で包むことで蒸し焼き状態になって、香味野菜の香りと旨味が牛肉に移っていくんだよ。で、野菜には肉の旨味が溶け込んでいく。つまりこの野菜は煮込み料理にすると最高に美味い。今回はカレーにしようと思う。というかカレーを作りたいからローストビーフ作った。

え、ローストビーフがおまけなことある?と思いましたがおまけでした。カレーやばい。このままカレーについて書きたいところですがそれは明日のお楽しみ、ということでしばしお待ちを。

f:id:ichipapacooking:20240323210628j:imagef:id:ichipapacooking:20240323210634j:image

今回は息子も食べる予定なのでしっかりめに90分加熱。大人が食べるなら60分でいいかも、とのこと。真ん中くらいの時間で1度取り出して牛肉をひっくり返すと焼きムラがなくなります。

f:id:ichipapacooking:20240323212358j:image

焼き上がって常温まで冷めたら野菜とお肉を分けます。お肉は冷蔵庫で1日休ませて、野菜はカレーに。しっかりと冷ますと肉汁の流出を防げるらしい。確かにローストビーフは熱々のイメージないかも。

あとは薄く切って盛り付けたら完成!もちろんタレも自家製。今回は乗せていたニンニクと玉ねぎを刻んで炒めてポン酢と混ぜ合わせました。

f:id:ichipapacooking:20240323212712j:image

うま。しっかりめに焼いてるのにしっとり柔らかくて野菜の旨味がギュッと詰まってる

これ0歳児が食べていいの?外食出来なくなるんじゃない?
そうなったら俺が全部作るし、いち(息子)には自分で料理できるようになってもらうから大丈夫だよ。
5ヶ月頃からいちパパがキッチンにいるとオーナーみたいな顔してガン見していた息子。素質は十分にありそう。おままごとセットより先に子ども用包丁買うかもしれないね。

 

今回ご紹介したローストビーフ、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

今回使用したオリーブオイル。よく使うので大容量なものを買っておくと安心。