いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

息子の成長から人類誕生の歴史に想いを馳せる

先日息子が最初の一歩を踏み出しました。

動きたがり屋さんなので歩くのも早いだろうなぁと思っていたけど早すぎる。

もちろん急だったので動画は撮れていません笑

 

子どもの成長って本当に早い。

産まれてたった1年でこんなにも変わるのかと、お腹にいた頃からの様子を振り返ってみました。

 

最初は小さな小さなタマゴから。

細胞分裂を繰り返してかわいい尻尾の生えた爬虫類のような姿に。

徐々に尻尾がなくなりヒトに近いカタチへ。

十月十日経って出て来たのはシワシワのお猿さん

ずーっと寝ているだけの新生児期

徐々にいろんな動きができるようになって

寝返り、おすわり、はいはい(四足歩行)、つかまり立ち…そして二足歩行までも。

 

これってなんだか人類誕生の歴史をギュッと凝縮したみたいじゃないですか?もしかして物凄いものを見せられているのでは!?と1人興奮していました笑

 

食事に関しても後期に入ったので薄めの味付けをして取り分けができるように。今回は春雨をお裾分け。息子も気に入ったようです。

ichipapa-mogmog.com

よかったらお試しください^^

春雨