いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

【まさかの結末】普段料理しない嫁が旦那のレシピを再現してみた

今日は旦那の帰りが遅いので私が晩御飯を作る事に。

 

魚を使って何か作って欲しいと言われ、どうしたものかと悩んでいたところブログのことを思い出しました。そうか、これ私がレシピ代わりに使ってもいいんだ。

 

そうと決まれば魚料理のページから作れそうなものを探さねば。目についたのはブリの照り焼き。旦那の自己評価⭐︎5なのでこの通り作れば美味しくなるはず…!

ichipapa-mogmog.com

 

ということでチャレンジスタートです。

 

手際が悪いので先に調味料を合わせておきます。魚を塩水につけて、水気を取って、片栗粉をまぶして…

そうこうしているうちに旦那が帰宅。旦那にはレシピを使ったことは伝えずに出したいと思います。ドキドキ…

ブリ(ツバス)の照り焼き再現

 

旦那「これ何?何かレシピ調べて作った?それともオリジナル?」

先に食べ始めた旦那。どうやら自分のレシピだとは気づいていない様子。

 

私「これは旦那くんのレシピを再現したんだよ(ドヤ」

 

旦那「・・・・・・食べてみ?」

 

私「????(パクッ)・・・・・・なにこれ????????」

そこには馬鹿みたいに甘い水あめみたいなタレのかかった魚が。

レシピ通りに忠実に再現したのになぜ。

 

再度ブログを確認すると

・料理酒 30ml

・みりん 30ml

・砂糖  大さじ2

ウスターソース 数滴

 

お気づきだろうか。そう、醤油が書いていないのだ。

いや書いてなくても気づけよ。照り焼きのタレが透明なわけなくないか。

*ここでもう一度先ほどの写真を見てください。照り焼きとは思えない色してます。

 

疲れてるのに意味分からないものをドヤ顔で出して申し訳ない。

笑い飛ばしてくれる人で本当によかった。

でも「照り焼きに醤油入ってないのこの段階まで気づかない訳がない。普通気づくだろ。とは言われました。そりゃそうよ。自分でもびっくりだわ。

 

本来なら「普段料理しない人でも美味しい照り焼きが出来るよ!!」とアピールするはずだったのに、うまくいかないもんですね…笑

 

想定外ではありましたが、ブログ記事のチェック体制を整える良い機会になりました。

該当記事は修正したのでよかったらお試しください^^