いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

忙しい朝には炊き込みご飯でささやかな安らぎを

子どもができてからというもの、自分のことは後回しにすることが増えてきたように思います。

 

特に顕著なのが朝ごはん

子どもに起こされる日々なので、先に起きて準備が整ったら子どもを起こして〜なんてできるはずもなく。いつもバタバタしています。

 

息子のご飯はバランスよく。私はパンの耳に齧り付く。もともと食にこだわりが強い方ではないので平気ではあるんですが、子育ては体力勝負なのでお昼まで持たないのが悩み。でも自分のご飯まで手が回らないので仕方がない。

 

そんな中、時々登場する炊き込みご飯。慌ただしい朝に変わりはないけれど、ふわっと香る出汁のにおいに、ほんの少し心が安らぎます

バランスも良いし腹持ちもいいし良いこと尽くしです。

 

さて、今回ご紹介するのはお刺身の余りを活用した鯵の炊き込みご飯です。

大葉を加えることでさっぱりとした味わいに。朝ごはんにもぴったりです。

よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

鯵の炊き込みご飯