いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

自炊の醍醐味は欲しいものが確実に手に入るところ【鯖の水煮】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所より鯖の水煮をご紹介します。

離乳食としても使いたかったので塩分濃度の低いものを作りました。材料はこちら。f:id:ichipapacooking:20240325211536j:image

鯖は中骨をピンセットで抜き、3等分に切り分けます。その後塩水処理をして水分を拭き取ったら湯引きします。生姜は細切りにしておきます。

圧力鍋に鯖、生姜、昆布出汁、料理酒、みりん、塩を加えて1時間ほど圧力をかけて煮込みます。f:id:ichipapacooking:20240325211948j:image冷めて保存容器に移したら完成f:id:ichipapacooking:20240325212003j:image

これ、冷凍保存してパスタとかに使って。サバ缶の代わり。サバ缶買うより自分で作った方がコスパいいから作っちゃった。離乳食用に塩分控えめにもしたかったし。真空にしとけば1年くらいは持つと思う。

地味にありがたい。サバ缶とかツナ缶ってあると便利なんだよね。でも使いたいときに限って切らしてたりする。真空パック買っといて良かった。

ちなみに真空にするとこんな感じです。恐らくちゃんと真空になっているのはきずしだけですが。それでもジップロックやポリ袋に比べると全然冷凍焼けしないし長持ちします。カレーやシチューをよく冷凍するのでとても重宝しています。

f:id:ichipapacooking:20240325233844j:image

味に関しては、離乳食用ということだけあって薄味。トマトパスタに入れると旨味が一気に増して美味しかったです。圧力鍋でかなり柔らかくなっているのでそのままつかみ食べさせても大丈夫でした。

 

今回ご紹介した鯖の水煮、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

作り置きをいい状態で保管しておきたくて購入。コンパクトで場所を取らないし、専用袋も不要なのでコスパがいい。カレーなどの液体ものにも使えて冷凍庫の中もすっきりする。迷っている人にはぜひおすすめしたい。

 

 

 

コスパがよかったので買った真空用の袋。今のところ不便はない。いろんなサイズがあるが、15×20 cm、17×25 cmが使い勝手がいい。