いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

スパルタンレースに向けた調整で想定外の弊害【ブロッコリーの混ぜおにぎり】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりブロッコリーの混ぜおにぎりをご紹介します。

 

6月のスパルタンに向けてトレーニングを始めたいちパパ。あれから筋トレかランニングをほぼ毎日やっています。少し大きめに買ったはずの服はなんだかパツパツに。あれ?うちに今成長期の男2人いる

ichipapacooking.hatenablog.com

 

しかも困ったことは服だけではないんです。もう鉄板ネタになりつつあるのでお察しかと思いますが、食事の量が増えています。増えています。

運動するとすぐお腹がすくプロテインは持っていってるけど一定以上は飲んでも意味ないしもったいないだけだから、おにぎりか何か持っていこうかな。

会社のお弁当では足りなくて14時にはお腹がペコペコらしい。15時のおやつですらない。赤ちゃんと同じペースで食べてんじゃん。胃袋小さくないのに。どうなってんだよ。

 

ということで作っていきます。材料はこちら(ご飯は撮り忘れてました)。

まず米は2合分炊いておきます。ブロッコリーはよく洗って30秒〜1分程度茹でたら、冷水でしっかりと冷まします。その後みじん切りにします。
鍋に鶏ガラスープの素、料理酒、みりん、ウスターソース、薄口醤油を加えてアルコールを飛ばします。粗熱が取れたらブロッコリーを加えて味を染み込ませます。

ボウルに米をよそってブロッコリー、調味液、ごま油を加えてよく混ぜます。味見をして塩胡椒で味を整えたら完成。

ごま油の香りが食欲をそそります。小さめのものを分けてもらいましたが、とても美味しい。海苔を巻いたらさらにいい感じでした。

 

次の日、早速冷凍したおにぎりを持って出社。

おにぎり足りた?
1個じゃ全然足りなかったから2個食べた。ないよりマシだけどすぐなくなっちゃうね。どうしようか。
どうしようね。

 

今回ご紹介したブロッコリーの混ぜおにぎり、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

今回使用した塩胡椒。一般的なものよりも胡椒が粗挽き味がしっかりとしているのでおすすめ。