いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

食育は息子がお腹の中にいる頃から始まっていた

こんにちは。いちママです。

 

本日はいちパパお料理研究所より鯖の味噌煮をご紹介します。

 

今回の材料はこちら。牛蒡とわかめを添えました。

鯖は事前に塩水処理を施して水分量を調整し、湯引きしておきます。牛蒡はアクを抜いてから下茹でし、わかめにもサッと火を通しておきます。

続いて鯖の本調理。千切りにした生姜と調味料を加えて加熱します。

アルコールが飛んだら火を止めて味噌を投入。先に火を通しておいた牛蒡とわかめと一緒に保存容器に入れて1日寝かせたら完成です。

メインの印象が強い鯖の味噌煮ですが、今回は副菜として食べます。
副菜にした理由は、週3回程度魚を摂取できるようにするため。似通ったものになりがちなので、パターンは変えるように意識しているんですって。

そこまでしてどうして魚を取り入れる必要があるの?
さかなさかなさかな~~♪
あたま~が~よくなる~~♪
そういうこと
意外と単純だった。

実はいちパパが副菜に力を入れるようになったのは、いちの誕生がきっかけなんです。誕生と言っても産まれてからではなく、お腹にいる頃から。母体を通していろんな栄養を送り込もうという魂胆ですね。産まれてからは母乳を通して届けられるようにと、毎日せっせとご飯を作ってくれているということです。すべては愛すべき息子のため。私じゃないんかい。これぞ食育って感じ。

おかげさまで私は妊娠後期に体重の増えすぎで注意勧告の紙をいただきました。だって美味しいんだもの…

 

そんないちパパのこだわりが詰まった鯖の味噌煮、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com