いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

作り手の意図を汲むということ

こんにちは。いちママです。

 

いちパパお料理研究所より豚バラ肉の野菜巻きをご紹介します。

 

今回使用した野菜は人参、えのき、大葉、ミョウガの4種類。ここはお好みの野菜でOKです。

豚肉の上に野菜を乗せてしっかり目に巻いていきます。

片栗粉をまぶして軽く焼き目をつけて、調味料を入れて蒸し焼きにしたら完成。

美味しそう。

では、いただきます。

 

ん?美味しい、けど食べにくい

噛みきれなくてえのきが全部引っこ抜けちゃった。

そりゃ噛み切る前提で作ってないしな。これはひとくちで全部口に入れるもんだよ。

 

これを?ひとくちで?それにしては大きくないか?と思いつつ頬張ってみることに。

……なるほど。確かにカリッとした豚バラ肉にやわらかい人参、えのきのしゃくしゃくとした食感、そしてさわやかな薬味が絶妙なハーモニーを奏でている。ような気がする。知らんけど。

とにかく、無理に噛み切ろうとしてバラバラになってしまった一口目に比べると美味しく感じました。不思議。

 

わざわざ巻くという形式を取っているのは、ひとくちで食べて欲しいから。そうじゃないなら野菜炒めでもいいわけだし。

は~作る人はそこまで考えて作ってるのか。作り手の意図なんて考えたことなかった。食べにくいんじゃなくて食べ方が間違っていたわけね。勉強になります。

 

そんないちパパのこだわりが詰まった豚バラ肉の野菜巻き、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com