いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

言われるまで気づかないこともある【ポテトサラダ】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所よりポテトサラダをご紹介します。

 

材料はこちら。

じゃがいもはよく洗ってキッチンペーパーで包みます。キッチンペーパーごとよく濡らしたらアルミホイルに包んで、210℃のオーブンで90分加熱します。この時予熱前からじゃがいもを入れるのがポイント。

 

玉ねぎは切ってから重量の3%程度の塩水に10分以上漬けます。

 

ひき肉を加熱したフライパンに入れて料理酒、みりんを加えて水分が飛ぶまで加熱します。水分が飛んだら薄口醤油とウスターソースを加えて加熱し、水分が飛んだら別皿に取りあげます。

じゃがいもを取り出し、中まで火が入っていることを確認したら皮ごとマッシャーで潰します。そこに他の具材を合わせ、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせます。

 

塩胡椒で味を調えたら完成。

ひき肉の味がしっかりとしていて美味しかったです。

 

いつも作り置きはタッパーに入れてあるんですが、今回のポテサラはお皿に入ったものとタッパーに入ったものがあり、お皿の方をお昼に食べていました。すると数日後。

ねぇ、もしかしてお皿の方食べた?
うん、食べたよ。タッパーに入りきらなかった分でしょ?
これ、コロッケのタネなんだけど。わざわざ分けて置いといたのに。というかマヨネーズ入ってないんだからわかると思った。

まじか。コロッケだったのかお前。全然気づかなかった。結構食べちゃったよ。私のせいでコロッケが取りやめになってしまいました。申し訳ない。でも美味しかったです。

 

今回ご紹介したポテトサラダ、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

今回使用した塩胡椒。一般的なものよりも胡椒が粗挽き味がしっかりとしているのでおすすめ。