いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

直感でナゲットを作ってみた

こんにちは。いちママです。

 

本日はいちパパお料理研究所より自家製ナゲットをご紹介します。

最近某ハンバーガーチェーン店のナゲットが胸焼けするから自分で作ってみるわ

出ました。お得意のとりあえず作ってみるやつ。再現する訳ではなく、直感でナゲットを作るらしい。

材料はこちら。(卵は調味料として使います。)

ささみ肉は筋を取り除いて塩水処理をします。10分程度塩水につけたら水分をしっかりと拭き取り、粗いミンチ状にします。ここに卵、片栗粉、塩を加えて混ぜたらタネは完成。

フライパンに1 cm程度の油を入れて180℃付近で揚げ焼きにします。スプーンを2つ使うと成型しやすいらしい。油の中に入れてから軽く押さえつけるとナゲットっぽい形になります。両面しっかりと焼き色をつけます。

油を切って盛り付けたら完成

このとき既に21時。この時間に揚げ物かぁと思いつつ、お腹はぺこぺこなので食べます。ささみ肉を使っているからか、あっさりとしていて食べやすく、罪悪感が半減しました。

ちなみに本人の感想はというと
悪くはないけど一回ちゃんとレシピ見て作ったほうがいい気がする。

大体の料理はイメージできるけど、クオリティを上げるためにはやっぱり人のレシピを参考にするのが一番らしい。でも一回自分の考えでやるという工程を挟むことでどこが正しくてどこが間違っているか明確になると。この人はなんでサラリーマンやってるんだろう。

 

そんないちパパの自家製ナゲット、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみを掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^