いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

同じことを繰り返すだけではつまらない【麻婆茄子】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所より麻婆茄子をご紹介します。

 

前回の麻婆茄子で山椒の香りを強くする方法を思いついたので、今回はそれを試してみたいと思います。材料はこちら。

ナスは乱切りにし、水にさらしてアク抜きしておきます。ネギ、ニンニクの葉を切ります。

続いて油の準備をします。鍋にたっぷりの油を入れ、花椒と唐辛子を加えて中火でじっくりと加熱します。香りが立ってきたら焦げる前に取り出し、すり鉢ですりつぶします。

花椒と唐辛子を先に油で加熱しておいて、その花椒もすりつぶして入れることでさらに香りを出せると思ってる。あと今回はニンニクやニラは入れずにニンニクの葉を使ってみた。
やけにいい香りがすると思ったらそんなことしてたのか。同じ料理でも毎回アプローチを変えていくのが面白いらしい。研究熱心なことで。

この油に茄子を入れ、塩胡椒で下味をつけて炒めます。柔らかくなったら一度取り上げ、ひき肉を入れます。そこに塩胡椒、料理酒、みりん、薄口醤油、ウスターソースを加えて加熱します。水気がなくなって油と分離し始めたら豆板醤、甜麺醤花椒辣醤→ネギ、ニンニクの葉→水、鶏がらスープの素→茄子の順に加えていき、都度しっかりと加熱します。

最後は片栗粉を加え、砕いた花椒と唐辛子を加えたら完成。

濃!!!!なんでこんなに濃いんだ?そんなめちゃくちゃな分量でもないのに。下味つけすぎたのかな。あと山椒の香りはもっと欲しい。前回よりはかなり良くなってるけど、まだ改良の余地がある。ニンニクの葉に関しては正解だったかな。ニンニク入れてないけどしっかりとニンニクの味がする。

ひき肉はよけておいて次の日ラーメンに入れたら坦々麺みたいでとても美味しかったです。

 

今回ご紹介した麻婆茄子、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

今回使用した調味料。中華料理はやはり中華調味料を使うことで本格的な味わいになる。よく使うものは揃えておきたい