いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

思わず舌鼓を打つ【欧風カレー】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所より欧風カレーをご紹介します。

 

昨日の記事でご紹介しましたが、お肉の旨味がたっぷり詰まった香味野菜でカレーを作ります。先に言っておくとかなりレベルが高いカレーができました。有料記事にするか悩むくらいに。

ichipapacooking.hatenablog.com

 

…冗談はさておき、早速作っていきます。材料はこちら。

牛スジはしっかりとアク抜きをしてから少し大きめのひと口大に切ります。今回は存在感を出すために大きめにしていますが、一体感を出したい場合は小さめにするといいらしいですよ。f:id:ichipapacooking:20240324210638j:image

圧力鍋に牛スジ、ネギ頭、生姜、水、赤ワインを入れて1時間ほど圧力をかけて煮込み、火を消して圧力が抜けるのを待ちます。

f:id:ichipapacooking:20240324210855j:image

続いて香味野菜を準備します。フライパンに多めの油、種を取り除いた唐辛子、胡椒、クミンを入れてしっかりと香りが出るまで加熱します。ここに香味野菜を加えて、最初は強火水分が抜けてきたら弱火にして炒めます。これはカレーに溶け込ませる用の野菜なのでヘラなどで潰しながらペースト状になるまでしっかりと炒めます。

油が表面に滲むくらいまで炒めたらケチャップ→カレー粉の順に加えて、都度しっかりと加熱します。炒めたら1度別皿へ。

具材用の玉ねぎは少し厚めに切って茶色く色づきしんなりとするまで炒めます。

いよいよ仕上げです。牛スジを煮ていた圧力鍋に野菜を全て加えて全体が馴染むまで加熱し、火を止めてカレールーを加えます。ルーが溶けたら10分ほど煮込んで完成f:id:ichipapacooking:20240324212544j:imagef:id:ichipapacooking:20240324212547j:image

今回は温玉をトッピングしてみました。

うっっまww
思わず半笑いのいちパパ。わかるわかる。笑っちゃうよね。こんな美味いものがまさか家で出てくるなんて思わないもの。

そしてこれ、2〜3日冷蔵庫で寝かせたやつを食べたら野菜の旨味が増してさらに美味しくなるんです。これ以上美味しくなってどうする。

これは納得のいく仕上がり。これをベースにいろいろと試していきたい。
次の計画を立て始めていました。どうしてそんなホイホイ次のアイデアが出てくるのか。ブログを始めてから自分の感覚でやっていた部分が可視化されて、ノリにノッている感じがする。楽しそうで何より。

 

今回ご紹介した欧風カレー、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

ローストビーフのレシピも載せておきます。

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^

 

【今回使用したおすすめ調味料・キッチン用品】

今回使用した赤ワイン。白ワインも同じものを使用。ビンが可愛く味も上質。値段は少し張るが、持っているだけで気分が上がる

 

今回使用したカレールー。美味しそうだったので試しに買ってみたがなかなか良かった

 

今回使用したカレー粉。カレーに必要なスパイスがひとまとめになっている。お店でもよく使われているので、外食のカレーの味に近づけることができる。固形のルーに少し加えるだけでも本格的な味わいにできる。