いちママ日記@いちパパお料理研究所

1児のママが日々のあれこれを考えるブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

贈り物が世界を広げてくれた

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

 

こんにちは。いちママです。
今回はいちパパお料理研究所より無水キャベツをご紹介します。

 

野菜の旨味を活かした優しいスープに仕上げました。
材料はこちら。

まずは下準備。野菜とベーコンをそれぞれ切ります。

切った野菜とベーコンをストウブに入れ、水、コンソメ濃口醤油を加えます。
溢れそうなほど入ってますが、蓋を乗せればいずれ縮んでいくので問題ありません。水は極力いれたくないけど底の焦げ付き防止のため少しだけ加えました。

60分程度弱火で煮たら完成!
野菜が甘くて柔らかくてとても美味しい。ベーコンもほろほろになってる。

本来であれば野菜の水分を飛ばして野菜自体の甘味を凝縮することが多いですが、今回はあえて水分を残して野菜スープに。野菜たっぷりでヘルシーなので朝ごはんとしてもちょうど良さそうです。

 

実はこのお鍋、結婚祝いに友人達からいただいたものなんです。サプライズだったので、重くて大きい箱がいきなり届いてびっくり。
え、これめっちゃいいやつでは?
どうしよう、これどう使ったらいいの?低温調理無水料理お米も炊けるのか!
と2人してきゃっきゃしてました。

そして記念すべき1回目は無水カレー。初めての無水料理だったので想像以上に水分が出ていて、いちパパも驚いていました。野菜の旨味が凝縮されたとっても甘くてスパイシーなカレーだったことを今でもはっきりと覚えています。(画質悪くてすみません…)


ちなみにどうしてこれにしたのか聞いたらいちパパなら使いこなしてくれると思ったから!とのこと。当時も多少料理はしていましたが今のようにこだわり抜いて作っていたわけではなかったはず。どうやらこの頃既に料理人気質なのを見抜かれていたらしい。

 

 

高級品なので自分用に買うのはなかなか踏み切れませんが、人からもらうととても嬉しいし使いたくなりますよね。野菜もお肉もお米も、お鍋ひとつでこんなに美味しくなるなんて知らなかった。素敵な贈り物をしてくれた友人達には今でも感謝しています。

ちなみにいちパパの推しポイントはコンロが埋まらないところだそう。何品も並行して作るとコンロ足りなくなるもんね。

 

今回ご紹介した無水キャベツ、詳しい作り方はこちらにまとめていますので、よかったらお試しください^^

ichipapa-mogmog.com

 

レシピブログはじめました*

いちパパお料理研究所ではレシピ開発の過程を記録しているため完成度にばらつきがあります。レシピブログには納得のいくもののみをレシピとして掲載しています。
ランキングにも参加しておりますので、メインブログ内にある「レシピブログ このブログを応援」のバナーから応援していただけると嬉しいです^^